筍御膳

by kurashow on 2012年04月20日 in

 

大きいのが、出てきましたね~。今年も肥料なしの天然たけのこをご提供いたします。心配されていました大多喜の筍の放射性物質は、検査の結果、国の基準値(100Bq/kg)の1/3以下でした。分析機関:財団法人千葉県環境財団・厚生労働省東京検疫所他。 蔵精では平沢と西畑の筍をお出しいてますが、3月12日に検査されています。、、という訳で、4/21より筍御膳が始まります。

 

 

「まな板の鯉」ならぬ「まな板のた・け・の・こ」でございます。怪しげな動物でもありません。さぁ~、どのように料理いたしましょうか?

 

 

き・きれ~い。素肌美人。あやかりたいです、ハイ。自然界の産物ですね。

 

 

姫皮もきれい。お味噌汁や和え物に。

 

 

ど・ど~ん、生まれました!

 

 

こうなりましたか。筍御膳の一の膳です。
う~ん、すばらしい逸品になりました!是非、ご賞味を。

 

 

本膳の筍ステーキ、蔵付き麹菌自然栽培の特製味噌だれで!ジュル、、、。
右は、鉄火みそ。1か月半前に仕込んだもので今が食べどき。これもまた、、、。

 

 

蔵精では、あまりやらないプリン系デザートですが、和風に仕立てました。
「さくらプリン」 可愛くて、ほんのり甘くて、美味しくて。

 

一の膳:筍と山菜の沢煮 (うるい、ぜんまい、せり、三つ葉、干し大根、干し人参、原木椎茸、成田ご
                  ぼう)
     里の刺身酢味噌がけ (筍、自家製こんにゃく、雪うるい/蔵付き麹菌、自然栽培の味噌と
                    酢、玄米甘酒を使った酢味噌)
     筍熟成粕漬け (寺田本家さんの五人娘の酒粕で1年熟成させたもの)

 

本 膳:姫皮と山菜の合い混ぜ
     玄米甘酒鉄火みそ (在来品種の有機大豆と筍/蔵付き麹菌、自然栽培の米味噌と
                  7年熟成黒味噌、蔵付き麹菌玄米甘酒) 
     とまと、筍、高野豆腐の焚きもの (豆腐は、国産大豆、消泡剤の入っていないものを
                          使っています。)
     季節の野菜と筍のステーキ (蔵付き麹菌、自然栽培醤油と味噌を使った特製だれ)
     筍ご飯 (自然栽培玄米)
     筍みそ汁 (蔵付き麹菌、自然栽培味噌)
  香のもの
     自然栽培ほうじ茶

 

・御膳(一の膳、本膳、甘味)  4000円
・本膳               2400円
・一汁一菜            1400円
・筍ご飯    大盛り      200円増
         おかわり    400円
・本日の甘味          300円

 

*御膳をご希望のお客様は、予めご予約くださいませ。