おおまさり御膳(季節の御膳)

by kurashow on 2012年09月21日 in

 

このかわい子ちゃんは、「おおまさり」という名の落花生!市原市瀬又で有機農業されている秋庭さんが作られています。栗よりも高価で手間がかかります。大粒で旨みがありほのかに甘い。毎年大好評をいただいていますこのおおまさりを玄米のおこわでお召し上がりください。

 

 

大多喜町養老渓谷で減農薬のぶどうを作られている秋根さんは、体の弱い奥様の為に11年前横浜から越して来て、野菜や枇杷など可能な限り無農薬、無肥料で育てています。このぶどう一枝に一本(多くて二本)だけ残し、あとは剪定してしまいます。そして、完熟するまで取らないので、とってもジューシーで甘くて爽やかです。そのままのふじみのりを食後のデザートでもお出ししております。

 

 

一の膳:ふじみのりの絹がけ(秋根さんのぶどうを沢山の昆布を使った出しに短時間漬けて白和え衣をかけています。)

 

 

一の膳:冷し南瓜、棚原さんの自然栽培茄子の辛子麹(天然菌)漬け、もろみ茗荷、茹でおおまさり

 

 

本膳: 酢のもの(瓜の雷干し)
    
炊き合わせ(辛子蓮根、新小芋、有機成田牛蒡、冬瓜)
    焼きもの(茄子、じゃが芋、苦瓜)
    おおまさりの御強(有機黒米、有機玄米のもち米)
    味噌汁(天然麹菌、自然栽培味噌入り)
    香のもの
    自然栽培ほうじ茶

 

季節の御膳(一の膳と本膳)      2500円
    本膳(一の膳なし、本膳のみ) 2000円
    一汁一菜(御強、焼きもの、味噌汁、香のもの 
1400円 

 

*仕入れにより内容は変わります。