季節の御膳~ホタルの里~

by kurashow on 2013年06月19日 in

046

 

何これ?、、、って、ほたるの光よ。他にも撮ってみましたが、真っ黒!(笑)。子供が捕まえた手の中で。これが精一杯でした。大多喜は豊かな自然がまだ残っていて水の綺麗な所にはホタルも沢山見られます。写真でお見せ出来ないのが残念す。幻想的でとっても綺麗です。6月19日より新しい御膳になりました。蒸し、蒸しとしたこの季節には、さっぱりと自家製梅ジュースもどうそ!元気になりますよ。

 

021
今年の梅も無農薬、無肥料の市原山小川産の自然梅と自宅の生りっぱなし梅、そして、養老渓谷産の自然梅たちとアルゼンチンオーガニックシュガーガーで、梅ジュース、青梅のクリーミィーシャーベット、青梅の粕漬け、梅干し、、、などなど盛り沢山です。

 

005

 

いすみ市岬町で自然栽培野菜を作られている棚原力さん。無農薬、無肥料、自然をお手本とする栽培方法で作られた野菜は本当に素晴らしく、名前のごとく力強く、品があり、大地の恵みをいただいてるな~と思わせる野菜たちばかりです。

 

024

 

棚原さんの野菜:レタス、人参、ズッキーニ、コリンキー

 

029

 

一の膳:紫陽花蓮根、新牛蒡ピーナッツまぶし、有機ビーツ胡麻クリーム、胡瓜自家製醤油麹

 

031

 

本膳:じゃが芋饅頭 人参あん

 

季節の御膳~ホタルの里~

 

一の膳:
・自然栽培豆乳えんどうまめのすり流しあん
・紫陽花蓮根、新牛蒡ピーナッツまぶし
・有機栽培ビーツ胡麻クリーム
・びわ田楽味噌
・胡瓜自家製醤油麹(自然栽培、天然麹菌の醤油と麹)

 

本 膳:
・自然栽培棚原さんの玉葱切り昆布漬け、ウイキョウの香り
・無農薬杏子とブルーベリーの梅肉白和え
・じゃが芋饅頭 棚原さんの人参あん
・炊き合わせ(真竹、秋田蕗の田舎煮、南瓜、らっきょう、山うどのきんぴら、他)
・季節の野菜発酵味噌焼き
・玄米ご飯(養老渓谷産自然栽培玄米)
・味噌汁(自然栽培、天然麹菌)
・香のもの
・自然栽培ほうじ茶

 

御膳(一の膳と本膳)      2500円
本膳(一の膳なし、本膳のみ) 2000円
一汁一菜             1300円
(季節の野菜発酵味噌焼き、玄米ご飯、味噌汁、香のもの)

 

*季節の移ろいと共に内容は変わります。