季節の御膳 ~里山の贈りもの~

by kurashow on 2013年11月21日 in

春は筍、秋には自然薯が里山から贈られてきます。天然の自然薯が御膳に登場する季節になるともうすぐ冬。まだそんなに寒くなく散策にはもってこいの季節ですね。関東で一番遅い紅葉は養老渓谷で12月上旬まで観られます。蔵精の御膳も紅葉して参りました。是非、ご賞味くださいね。

 

018
天然自然薯(市原産) 自然てア~トだ! 

 

016
大多喜産無農薬、無肥料の百合根 本膳の蓮蒸しに

 

007

 

008
長生村で自然農をされている渡辺さんの田んぼです。山の清水で育つお米を天日で干してます。大変貴重ですね。最近見なくなった光景です。渡辺さんご自身が体の調子を崩されてから自然農に取り組んでいらっしゃいます。今回の御膳では、渡辺さんの玄米を使わせていただいてます。養老渓谷の鈴木さんのお米と併用して使わせていただきます。

 

一の膳:なめこ豆腐
     柿のなます
     むかご醤油麹漬け
     網傘大根
     りんごのまるごと柚子味噌和え

 

本 膳: 小鉢    菊花、きのこの自然栽培大根おろし和え
     蓋もの  蓮蒸し(百合根、銀杏、黒豆大豆他)
     揚げもの 天然自然薯素揚げ、原木椎茸真薯丹波揚げ、大多喜産入口さんの無農薬木く      らげ天ぷら、大多喜産自然栽培山野邉さんの菊芋天ぷら
   炊き合わせ 大根田舎煮、荒金豆腐、蛇腹蒟蒻、栗田舎煮、青見、自然栽培人参
     天然自然薯とろろ
     自然栽培玄米ご飯
     味噌汁 (天然蔵付き麹菌味噌)
     香のもの
     自然栽培ほうじ茶

 

御  膳(一の膳と本膳)        3000円
本  膳(一の膳なし、本膳のみ)   2500円
一汁二菜                 
(天然自然薯とろろ、炊き合わせ、玄米ご飯、味噌汁、香のもの)1500円
(天然自然薯とろろ、揚げもの、玄米ご飯、味噌汁、香のもの)  1700円