朴葉と蕗の葉

by kurashow on 2015年06月21日 in

image

 

大多喜の銘店、焙煎珈琲「抱ハグ」さんで 、蛍御膳の蕗の葉の焼おにぎりに使う朴葉と蕗の葉をいただきに来ました。大多喜でこんな美味しい珈琲が飲めるなんて驚きますよ。蔵精にお越しの際は、こちらにも足を伸ばしてみてくださいね〜。

 

http://chiba-ken.jp/hug

 

朴葉と蕗の葉

 

朴の木

 

朴の新葉

 

新しい朴葉、とっても綺麗✨表面はビロードのようで水を弾きます。

 

image

 

何処にでもある野蕗だけど、手をかけると、、、。変身‼️

 

蕗の葉

 

蕗の葉を一枚づつ破かないように丁寧に洗ってから、重曹を少し入れて湯がき、冷水に取ります。破れないように箸は使わず木べらで作業。5回位水を替えて、一晩塩押しして出来上がり。

 

image

 

いすみ産鶴亀農園、鶴淵さんの自然栽培米を今回は三分づきにして塩昆布を混ぜたものを蕗の葉で包んで焼いてます。蕗の葉のほんのり苦味が美味し〜いと感じられる大人になって良かったぁ〜❗️と思える味です。是非、この季節を味わいに来てくださいね。