寺田本家蔵見学

by kurashow on 2020年02月11日 in

皆さん、こんにちは😃蔵精のよーこです!

 

寺田本家さんの蔵見学に行って来ましたよ〜!

毎年思うんですけど、本当に蔵内は気持ちいいんですよ!

楽しい菌たちや寺田本家さんの皆さんが

醸している空気感とでも言いましょうか。

見学に来てる人達も楽しい方々が一杯。

 

花粉症の私ですが、

寺田本家さんにいる時はピタッと止まってます!

11年前に初めて行った時もそうでした!

スゴイですよね!

 

身も心も清められた酒蔵見学でした〜〜✨

 

しぼったまんまや香取、酒粕も仕入れて参りました!

とくれば、

ぱんちゃんの大好きな【発酵御膳】が始まります❣️

 

発酵好きの方は、是非食べに来てくださいね〜〜\😄/

発酵御膳を食べてで発光✨✨✨しよう!

 

D26AB85D-1B0C-4C0C-9172-AAAC860E0076

ワクワク❣️

 

 

 

菌のお話し

 

 

7630164B-6D75-4348-9D00-BBFAA0391615

自家採種で出来た麹

 

蒸したお米に椿の灰をかけて蔵内に置いておくと

浮遊してる麹菌が付くそうですよ。

 

 

156CAE34-15FD-4A3F-AAEF-AC8138F765F3

麹室   室には炭が床下から壁、全てに敷き詰めてあるそうです。

だからなのか、入るとメガネが一瞬曇りかけるが、後は、クリア〜!

ぱんちゃん、ノートを持って何やらメモってます。真剣!

 

酒唄を唄いながら元すり

寒い日に、ありがとうございます!尊いお酒です!

 

 

76964EE8-4FBD-4360-B5A4-409B1538F047

こちらは、「カフェうふふ」  で購入出来る

寺田家次女聡美さんが作るスイーツたちは

どれもメッチャ美味しい❣️

次元が違う!

 

92B1356E-9481-44AA-9440-B9B019BD53EB

こちらの本は寺田聡美さんの本

どれも美味しそうで、ぱんちゃんは

とても勉強になると言って

見ていました。

独創性がありながらも、一般の方が食べても

美味しいと感じられる料理になっていて

素晴らしい本だ〜!とぱんちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇