発酵月間、第2弾ワークショップ「ミキ」!

by kurashow on 2020年02月06日 in

こんにちは😃蔵精のよーこです

 

発酵月間の藁納豆に次ぐ第2弾ワークショップは、

「ミキ」!

miki(drink of fermented rice & sweet potatoes)

奄美諸島の伝統発酵飲料「ミキ」は神様にお供えするお神酒(ミキ)の原点。

お米、さつま芋、水だけの材料で、麹なし、常温で発酵するミキは、ほんのり優しい甘みと爽やかな酸味が美味しいお米のヨーグルト。

栄養満点で自然発酵天然植物性乳酸菌(1ccに1億個の乳酸菌を含んでいる、ワオ!)と消化酵素が豊富な「ミキ」は腸内をとても良い環境に改善してくれる
先人の智慧と祈りのこもった宝物だそうです!

 

 

1部では、ミキの作り方と発酵のお話し、2部では、蔵精のミキも取り入れた料理と盛り沢山の内容でお送りする第2弾ワークショップ!

う〜、楽しそうですね!   皆様のご参加をお待ちしております!

*2/18(火)でお知らせしましたが、   ➡︎   3/8(日)に変更いたしました!

3/8(日)    蔵精の通常営業はありません!

1部  昼   13時〜16時   田町まさよさん 「ミキ」ワークショップ

 2部  夜   17時〜20時   蔵精  「ミキ&発酵bar 」

*2部制です。どちらに参加されても良いですよ。

【1部  ミキワークショップ  13時〜16時】

 

奄美の伝統発酵飲料ミキの作り方を
全国津々浦々で広めている

ミキ伝道師のおおもと田町まさよさんが、
いすみ市のつるかめ農園の自然栽培ササシグレ
棚原力さんの自然栽培サツマイモを使って
ミキの作り方をお米を洗うところから丁寧に教えます。

 

ミキの由来やミキにまつわる様々なお話し
ミキの使い方、料理への応用、
さらには、
自然栽培と発酵と腐敗のお話しも合わせて
して頂きます。

 

 

お持ち帰り ミキ 500ml付き

ミキの豆乳ヨーグルトと奄美のお茶付き
持物 エプロン、タオル、筆記用具
持ち帰り容器 500ml入る
広口瓶、タッパなどの容器(ペットボトル不可

参加費 5000円(外税)

 

 

 

【2部  「 ミキ&発酵bar」17時〜20時】

 

 

発酵好きのぱんちゃんが贈るミキを使った発酵料理を取り入れた

コース料理とミキドリンク 1杯 付き(アルコール or ノンアルコール)

5,000円(外税)

*1部、2部ともご参加の方は、1,000引き❣️

お申込みは、蔵精まで   0470-82-4949

蔵精FB  コメント欄にしていただいてもよろしいです。

 

 

 

田町まさよさんのご紹介

 

 

CBB4B74E-324E-4727-A888-A63AAB44CDE1

全国で無肥料・無農薬の野菜・野草を使った料理教室や食事会、セミナー、瞑想会などを開催している著者が重度のアトピーを8年かけて奄美の自然と食、人に助けられて自然に癒し、心身共に再生した自身の経験をもとに、奄美の豊かな自然と人、料理と食べ物についてエッセイと料理レシピで綴っている。
レシピは島の野菜や果物を使った一皿、伝統食、野草の酵素ジュース・・・など、約100品を掲載。
総ページカラーの料理の本。

 

 

プロフィール

見えない世界と見える世界をつなぐ、
お神酒の原点、奄美沖縄に伝わる伝統発酵飲料

ミキ伝道師

”おうちを神様のいる場所にしよう

自分で神様とお話ししよう。

“私”が神様の仕事をしよう。”

神様と人と地球をつなぐがテーマ

真実=肚の声を分かち合う

真実を語るミキの会
地球と私を繋ぐオンライン瞑想会

発酵飲料ミキを愉しむ管理人

https://www.facebook.com/groups/1689881597949591/

 

私の氏名=使命を生きるための個人セッション 、
植物と対話しながら、フラワーエッセンスを作るWS、
それらを複合したリトリートなどを開催。

HP    http://tamachimasayo.com/

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇