ふきのとうの時期ですね😄

by kurashow on 2017年03月07日 in

こんにちは😃

蔵精の横山陽子です!

 

何故かこの季節は、ワクワクします。

冬の間寒さに耐えた植物たちが、暖かくなってムクムクと

顔を出して来ます。

 

大多喜町も散策の方々が少しづつ増えて参りました。

 

植物も人間も行動が同じなんですね。

 

IMG_4165

春の訪れを告げる第一の食材といえば、やっぱりこれ❣️

お店に出て来たふきのとうですよ。

根っこがこんな風になってるんですね。

 

IMG_4162

どんな風に料理されるか楽しみだなぁ〜!

 

IMG_4250

グツグツと煮てます

昆布出汁少々、自家製減塩生しょうゆ、と、

味の母味醂を少々

 

IMG_4257

土鍋炊き玄米でふきのとうの混ぜご飯に!

濃過ぎず、薄過ぎず、、ふっくらと炊けた玄米ご飯と

ふきのとうが絶妙な味わいです。

程よい苦味と玄米ご飯のほのかな甘みが

思わず「春が来た〜🎵」と歌いたくなる、そんな味です!

こういう苦味のある味が美味しいと思えるなんて大人になって良かったぁ〜❣️

 

ふきのとうは天ぷらにも入ります😄

 

明日から春御膳が始まります!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇