季節の御膳 ~春彩々~

by kurashow on 2013年03月27日 in

春真っ盛り、ふきのとう、たらの芽から始まって、雪うるい、こごみ、三つ葉、筍、、などなど山菜達が顔を出して参りました。冬の間眠っていたものが起きだす、パワーを貯めて出てくる山菜達を食すと元気になる気がします。天ぷらは終わりまして、次は、焼きものでどうぞ!

 

022

 

そして、勝浦産かま揚げひじきが登場です。乾燥前のひじきを自然栽培の人参ドレッシングでご賞味ください。今回のひじきは、勝浦で一番炊き方の上手な方のひじきが手に入りましたよ。ふっくらとやわらかく、なおかつ歯ごたえもあり、黒光りした釜揚げひじきは、今だけの贅沢品!

 

007

 

そして、そして、来ました!!!お待ちかねの筍が、大多喜町平沢から山口さんが届けてくださいました。
今年は、例年より早いそうです。昨年は、今までで一番不作だったとおしゃっていましたが、今年はよさそうですよ。昨年も十分美味しかったですけど、、。本膳の焼きものや小鉢に入ってます!!

 

002

 

桜ご飯。春ですね~。ほんのり桜の香り、うす味の炊き込みご飯です。春って美味しいですね~。

 

一の膳:釜揚げひじき、自然栽培人参ドレッシング(天然麹菌自然栽培米酢、国産菜種油,他)
     原木椎茸ふき味噌焼き(天然麹菌自然栽培米味噌)
     雪ウルイもろみ和え(里山ファーム山崎さんのウルイ)
     よもぎ豆腐(消泡剤不使用、国産大豆)

 

本 膳: 酢のもの(トマトとわかめ)
     小鉢(香草と山芋の和えもの)
     蓋もの(ぜんまい、うるい、こごみ、三つ葉と干し野菜の沢煮)
     焼き物(筍、たらの芽、ふきのとう、などの山菜、根菜)
     玄米桜ご飯(土鍋炊き、自然栽培米)
     味噌汁(天然麹菌自然栽培米味噌)
     香のもの
     自然栽培ほうじ茶

 

季節の御膳(一の膳+本膳)              2600円
    本膳(一の膳なし、本膳のみ)         2100円
    一汁一菜
      (蓋もの、桜ご飯、味噌汁、香のもの)  1200円
      (焼きもの、桜ご飯、味噌汁、香のもの) 1400円    
    

 

*アレルギー、食事療法されている方は、事前にご予約ください。出来る範囲でお作りいたします。