季節の御膳 葉月 ~夏の涼 冷汁~

by kurashow on 2013年08月04日 in

夏真っ盛り、葉月の御膳は夏の定番になって参りました「冷汁」です。8/2より始まりました冷汁では、自然栽培の胡瓜やコーンが食欲をそそります。前菜や冷し鉢も味の変化に富み野菜の旨み爆発です!

 

001
花オクラ:朝咲いて午後にはしぼんでしまします。半日だけの短いお命。

 

002
一の膳:写真右~有機長芋を低温蒸しして(シャキシャキ感があります)たたき、上の花オクラを刻んで蔵の雫(自然栽培、天然蔵付き麹菌のお醤油)だけで味付けしました。

 

017
自然栽培農家棚原さんの茄子。本膳に入ります。スライスして網焼きしたものに田楽味噌、大豆、茗荷、しそをのせて。めちゃうま!です。

 

016
棚原さんの「ダヴィデの星」star of David ユダヤ人の象徴として使用されている星型に似ていることからこの名前が付いたそうです。これ巨大オクラです!生でも食べられちゃう、さっぱり、ねばねば。お昼は天ぷらで、夜のコースでは網焼きで!

 

季節の御膳 ~冷汁~

 

一の膳:低温無視した有機長芋のたたき 花オクラとろろがけ
     新蓮根のり和え
     桃の自然栽培黒糖甘酢シロップ漬け 丁子の香り 白酢がけ
     射込みトマト

 

本 膳:焼き茄子田楽味噌香草巻き
     冷し鉢 夏野菜煮合
     天ぷら甘酢あん
     和えもの 焼き野菜おろし和え
     玄米ご飯
     冷汁
     香のもの
     自然栽培ほうじ茶

 

 

 

御膳(一の膳、本膳)        2500円
本膳(一の膳なし、本膳のみ)  2000円
一汁二菜               1500円
   (天ぷら甘酢あん、和えもの、ご飯、冷汁、香のもの)

 

*季節の移ろいと共に内容は変わります。