夏の涼味膳

by kurashow on 2015年07月23日 in

夏真っ盛りですね〜。目で涼しんで、食べてcool down、蔵精夏の御膳をお楽しいみください!

 

夏の涼味膳 一の膳

 

一の膳

 

焼き八寸

 

焼き八寸:右 甘草のつぼみ。花の咲く前のつぼみを焼いてますが、美味しくてビックリしますよ!
前回は、天婦羅にしましたが、焼いた方が断然美味しかったです。

 

 

こちらが甘草の花です。
漢方では、根を生薬として処方してますが、欧米では、甘味料やルートビア(ノンアルコール)
などで提供されています。取り過ぎるとお腹を壊したりしますのでご注意を!

 

焼き酢浸し

 

酢浸し

 

冷汁

 

冷汁

 

 

 

一の膳

 

とまとの湯葉巻き (大多喜ゆば喜の板湯葉で巻きました)

 

胡瓜粕漬け(自然栽培棚原さんの胡瓜の粕漬け、1年以上熟成させていますので奈良漬けのようです)

 

枝豆手まり揚げ(自然栽培枝豆が美味しくなって参りました)

 

塩酢らっきょう(3年前ブラウンズフィールドのらっきょうを食べた時、らっきょうに根っこがついたままで驚きました。そーか根っこも食べられるんだ〜、とそれから根を残して漬けるようになりました。)

 

茄子辛子麹漬け(棚原さんの茄子を天然麹菌の麹で漬けました)

 

すもも白酢掛け(白和え衣に酢を入れて白酢を作りました)

 

 

 

本 膳

 

焼き八寸 (あいよ農場さんの万願寺唐辛子、精進蒲焼、パプリカ焼き浸し)

 

大豆とツルムラサキの山葵浸し(ブラウンズフィールドで頂いた青大豆とツルムラサキのお浸しです)

 

天婦羅(じゃが芋鳴門巻き、大多喜産入口さんの生木耳)

 

焼き酢浸し(無農薬エリンギ、自然栽培ズッキーニ、ピーマン)

 

温菜(棚原さんの自然栽培茄子の茗荷あん)

 

お食事(冷汁、香のもの。夏は玄米が重いという方が割といらっしゃるので、三分ついてお出ししてます)

 

 

 

御膳(一の膳と本膳)   2700円

 

本膳(一の膳なし、本膳のみ) 2100円

 

一汁二菜(温菜、小鉢、お食事) 1300 円

 

 

 

*季節の移ろいと共に内容は変わります。