発酵御膳

by kurashow on 2016年02月06日 in

シェフぱんちゃんの一番のお楽しみ御膳が始まりました。昔ながらの自然酒造りをしている寺田本家の酒蔵ツアーで仕入れてきました五人娘の酒粕で、粕汁を初め、金柑の粕煮や和ブラウニー、醍醐のしずくの酒粕を使った醍醐豆腐など、他にも天然麹菌味噌や麹を使った発酵食がたっぷりと詰まった発酵御膳です!

 

 

 

前菜盛り合わせ

 

単品(二,三品)が入ったおまかせ盛り合わせ   700円

 

 

 

単品

 

醍醐豆腐
   酒粕入りの蒸し豆腐、チーズケーキのような仕上がり  200円

 

柚べし 天然麹菌味噌と和くるみ入り       200円

 

こぼれ梅 古式本味醂粕梅風味              50円

 

黒にんにく                 200円

 

燻製
大根甘酢漬け            200円
熟成豆腐の味噌漬け          400円

 

怪しげな箱

 

怪しげな箱、、、最近夜な夜な煙りを出してます。豆腐の味噌漬けやら大根甘酢漬け、サーモンなんかを燻してます。

 

発酵御膳                   2200円

 

蒸しもの   蕪蒸し

 

炊き合わせ  金柑粕煮
カリフラワーとくさ煮
人参と発芽玄米酒粕のそぼろ
塩小豆昆布
牛蒡

 

焼きもの   陶板麹焼き

 

口直し    季節の小鉢

 

御食事    替わりご飯

 

粕汁 無添加、無濾過の自然発酵の酒粕

 

香のもの

 

蕪蒸し

 

蕪蒸し あいよ農場さんの蕪を使わせていただいてます。この蕪蒸しは、一度は食べていただきたい逸品です!

 

 

 

 

 

一汁二菜                   1300円

 

小鉢    季節の小鉢

 

焼きもの  陶板麹焼き

 

御食事   替わりご飯、粕汁、香のもの

 

 

 

甘味

 

和ブラウニー  栗の渋皮煮入り  300円

 

あんことカスタードのグラタン   450円

 

 

和ブラウニー

 

もうすぐバレンタインですね。こんなの貰えたら嬉しいよね❣栗の渋皮煮が入った和ブラウニー。お持ち帰りも出来ます。

 

*料金は全て外税です。 +消費税

 

*季節の移ろいと共に内容は変わります。