手作りワラ納豆の作り方ワークショップ

by kurashow on 2020年01月29日 in

こんにちは😄蔵精のよーこです

 

2月は、【発酵】をテーマに

蔵精でワークショップをやりますよ!

〜monthly of fermentation〜

 

第1弾は、「納豆」

natto (fermented soybeans)

75A06842-D354-4BBC-BD76-720EF2BB4790

R工房 佐野さんご夫婦を招いて、藁納豆の作り方と

藁の綯い方も伝授していただきます。

4741B4E0-831B-4187-8ED9-E6BEF0323296

私達も10年前に初めて作ってから、

何度か納豆作りは挑戦しましたが、

中々安定しないので作るのをやめちゃいました。

R工房の藁納豆キットに出会ってまた納豆作りに挑戦しています。

E42CAF64-0C87-4809-8A55-58268A3DE139

雑菌が入らないようにする為のコツや

温度と何分藁を煮沸すれないいか、などなど、、、

実際に見てやってみると大きく違っていたりするものです。

この機会に是非納豆作りを習得して、

発酵御膳に入れたいです!

皆さんも是非この機会に

美味しいワラ納豆を私達と一緒に作ってみませんか?

今回は、小黒大豆で作ります。

黒大豆の特徴なのか、粘りが少なく、納豆臭が少ないので

朝食べてもいいね!

さっぱりとして豆の味が出てとっても美味しいです。

2/2(日)   15:30〜18:00 頃

場   所     蔵精    千葉県夷隅郡大多喜町桜台32

受講費     3,000円    材料費込み

持ち物    ワラを切るハサミ、

お持ち帰りいただく納豆を包む保温布(バスタオルなど)、

カイロ(保温用)

申し込   蔵精   0470-82-4949

第2弾は、「ミキ」!

miki(drink of fermented rice & sweet potatoes)

奄美諸島の伝統発酵飲料「ミキ」は神様にお供えするお神酒(ミキ)の原点。

お米とさつま芋、水だけで作ります!

ほんのり優しい甘みと爽やかな酸味が美味しいお米のヨーグルト。

栄養満点で自然発酵天然植物性乳酸菌と消化酵素が豊富(1ccに1億個の乳酸菌を含んでいる、ワオ!)「ミキ」は腸内をとても良い環境に改善してくれる
先人の智慧と祈りのこもった宝物だそうです!楽しみですね!

2/18(火)   ➡︎   3/8(日)に変更いたしました!

1部  昼   ミキ伝道師、田町まさよさんを招いて、自然栽培のお米とさつま芋、

水だけで作る
「ミキ」の作り方と「発酵」のお話し❣️

2部  夜   ぱんちゃんがミキを使った発酵料理とドリンクをご提供!

「ミキ&発酵bar」ワクワク❣️

こちらも楽しいワークショップですよ!

詳細は追ってお知らせいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇