手作り醤油絞り方 大多喜編

by kurashow on 2020年01月08日 in

こんにちは😃蔵精のよーこです

 

大多喜の皆さんと手作り醤油を絞ってきました。

麹の香りと生ならではの華やさが、益々食欲をそそります!

 

蔵精ではお馴染みの、いまここ園の山ちゃんが絞り師として

いすみ市界隈で活躍している中、大多喜は先頭を切って

今年初の醤油絞りとなりました。

 

E52FAB20-946C-4F09-8B12-5B68CC88C4B3

お醤油を絞る 「フネ」

 

 

YouTube では紹介出来ませんでしたが、左の玉子焼きの卵は、

おせちでも手伝ってくれた「Momosuke 」のももちゃんの夫、スピッツさんが

ホント〜〜に愛情を持って育てています。もちろん餌には、抗生物質や添加物は入れていません。放し飼いのニワトリの新鮮卵です。「さくら牧場のたまご」

イベント(月一度のあつめんべい市@大多喜ハーブガーデン」など)で売っていますので是非お買い求めください!

 

 

絞ったお醤油のもろみを袋から取り出すのにフリフリしてます!

このもろみをご飯に炊き込んだり、オリーブオイルにつけたり、炒めものに使ったりと色々楽しめます。  蔵精でもこの時期から登場しますのでお楽しみに!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇