蕗の葉の塩漬け

by kurashow on 2017年06月21日 in

 

こんにちは〜、蔵精の横山陽子です😄

 

ほ・ほ・ほ〜たる こい♪

大多喜のほたるも出て参りましたよ。

ほたるは、水の綺麗な所にいると言われますが、

筍でも有名な平沢地区はほたるがたっくさん!

蒸し蒸しとした日が見頃です!

 

そんなほたるの里をイメージした

今回は、「ほたる御膳」

 

 

 

IMG_1496

蕗の葉って捨てるところって思われがちですが、

塩漬けにしておくと、色々使えます。

重曹を少し入れて湯がき、水に浸けてアク抜きを何度かして

塩をして押しておきます。

 

 

IMG_4586

見たことあります?これ朴の花!

朴の木って花が咲くんだ〜、驚き⁉️

南国みたいですね〜。

ダーウィンじゃないけれど生物の進化の不思議を感じます。

毎年大多喜の名喫茶「抱 HUG」さんで頂いてます。

 

IMG_4919

phto by 橋詰さん(以下全て)

プロに撮って頂き蕗の葉のおにぎりも喜んでる〜😄

 

朴葉を乾燥させて、蕗の葉の焼きおにぎりをのせて❗️

大人が喜ぶご飯第2段😄

 

IMG_4915

 

IMG_4916

 

IMG_4917

 

IMG_4918

 

IMG_4913

益々よい季節になりましたね!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇