社員研修のレポート✨

by kurashow on 2017年02月04日 in

 

今年の社員研修です!グビ🍶

 

IMG_3966

寺田本家の近くにある神崎神社の精霊たちが宿りそうな

なんじゃもんじゃの木  パワー大あり!

 

IMG_3951

入る前から気が通ってるのが分かる!

中に一歩踏み入れるととってもいい香り❣️

菌の妖精達がふわふわと遊んでいるようで、

自然と笑顔になります😄

 

IMG_3970

24代目当主の寺田優さんのご説明で酒造り見学

 

ここの仕込み水の井戸水が無くなったことがないのは、近くに森があり利根川が流れて綺麗な水が絶えることなくあり、15軒の契約農家さんが無農薬でお米を作って

くれてるお陰です。お酒はここだけで造っているのではないんですね。と、

見学前に話してからのスタート!

素晴らしいですね。

 

IMG_3976

IMG_3977

麹菌

二年前までは、稲麹を採取してましたが、今は、蔵の敷地内で

自然に採取したものを蒸したお米に振りかけて麹を作るそうです。

えっ?どうやって自然に麹を作るの?

梅雨明け10日頃、玄米を一割精米し、炊いた玄米をザルに広げ敷地内に

置いておくと中の方から麹カビが発生し、その麹をタネに又増やして行くとのこと。

玄米にするのは、栄養価が高いので麹カビが発生し易いのだそうです。

蔵精で出来るかやってみるか?!

 

IMG_3978

竹炭を敷き詰めた室で蒸したお米に麹菌を振りかけ 2日目?だったかな。

 

IMG_3983

酒母 (酒のもと 酵母菌)

酸味があり澄んだヨーグルト味、この時点でゴクゴク飲みたい

 

 

IMG_3985

酒唄をうたい酒母を造る酛擦り

呑んだ人が楽しくなるようにめでたい酒唄を歌っているそうです。

だから呑むと楽しくなっちゃうのね〜😄

 

IMG_4003

香取  泡をペロっとなめさせてくれました❣️

五人娘も試呑させてくれます✨

美味し過ぎ〜

 

IMG_4007s

ツアーの後、寺田本家のお酒を試呑させていただけます。

これが1番の楽しみ!

憧れの優さんと一杯酌み交わし大喜び❣️

1月、2月に2回づつ蔵見学ツアーをしてます。

蔵精のお客様とは中々呑めないので、来年は是非寺田本家のツアーで一緒に呑みましょう!楽しいですよ〜✨

 

自然に学ぶ酒造りは、時間をかけてゆっくりと育くまれていく、、。

何だか壮大な愛を感じました〜❣️

忙しい日常だからこそ、こんな風に時間をかけて造られたお酒を呑んでゆったりとすることも大事だな〜とつくづく思いました。

蔵精もいらっした方を幸せにする癒しの発酵場にしたいなぁ〜❣️

 

奥様の聡美さんが作られた優しい味で愛がいっぱいの発酵弁当

IMG_3953

清らかなお弁当

心も体も癒されました〜✨

 

2月の蔵精は、寺田本家のお酒にもとってもよく合う発酵御膳❣️

お酒も酒粕も沢山仕入れて参りましたのでどうぞお楽しみに!

 

寺田本家に行ったら是非行っていただきたいお豆腐屋さん

「月のとうふ」

IMG_3950

人気のお店ですので蔵見学のある日などは、当日行っても買えません。

早めの予約が必要です。

 

IMG_3946

ご主人 周浦宏幸さんの笑顔が素敵

お節で使わせていただきましたお豆腐は絶品でした!

大豆の香りと濃厚な味わい

 

IMG_3948

小がんも  そのままでも美味しい

 

社員研修には最もふさわしい

ノミニケイションも出来て心も体も癒されるツアーでした。

これは、毎年来ないとね❣️

 

それでは、皆さん酔い1日を〜!グビ、パ〜

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蔵精
http://kurashow.com/
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
TEL:0470-82-4949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇