自然栽培野菜料理教室 in いすみ

by kurashow on 2014年10月22日 in

以前、奄美産のマンゴーを紹介させて頂きましたが、販売を手がけた田町まさよさん(自然栽培の野菜を使った料理教室やイベントを手がけている)の料理教室が、10/28(火)にあります。前回は、子供と参加して、主人はアシスタントをさせていただきました。

 

講師の田町まさよさんをサラっとご紹介
奄美大島へ移住して2年程して重度のアトピーにかかり、働きながら8年かけて
薬を使わずに完治させました。これって、凄いことですよね。辛いと薬やサプリメントなどに頼りたくなるのが普通だと思いますが、どんなことをして治したかというと、自然療法や食、生活環境、考え方を変えたことだそうです。特に食をほぼ菜食に近い食事に変えたことにより気付いた添加物や合成洗剤、農薬などの害と島をはじめとする日本の伝統食、家庭料理の素晴らしさに強く関心をもち、それらを料理教室やイベントなどで紹介しています。

 

普通の料理教室はメニューが決まっていて、レシピをいただいて帰りますが、田町さんの教室では、レシピがありません。収穫された棚原さん(蔵精でも使わせていただいてます)の自然栽培野菜を見てからメニューを考えます。
自然栽培、有機栽培、慣行農法と3種類の野菜やご飯の比較をするのですが、
これは、優劣をつけ批判するものではなく、ただこの味の違いを知ってください。という投げかけです。2つの水の飲み比べをするのですが、明らかに1つの方が美味しいのです。実はこれ同じ水道水なんです。あることをすると劇的に変わるのですが、その方法も教えてくださいます。
他にもお米のとぎ方や手仕事の大事さ、料理を作る楽しさなどなど、とっても為になる、そして、バタバタと忙しい普段の生活を考えさせられる大変素晴らし料理教室でした。料理をする上での心構えのようなものを教えていただいた気がします。是非、体験してみてください。来週の火曜日です。超お勧めの料理教室は、

 

10/28(火)
時間 10:00〜14:00
場所 つどいの家 (いすみ市松丸2863)
定員 15 名

 

ご予約 090ー6128ー2280 (鶴渕さんまで)
e-mail: dolphins.in.peace@gmail.com