大多喜で醤油造り

by kurashow on 2015年06月04日 in

大多喜で醤油造り

 

久しぶりの醤油天地返しに行ってきました。

 

まだ塩っぱいですが、ほのかに円やかになってきました。

 

表面にカビはなかったですが、醤油の水面のすぐ上の淵にカビが発生しました。

 

丁寧にカビを拭き取り天地返し終了。

 

天地返し

 

 

 

土間から外へ

 

去年は、外へ出したのが遅かったのと日があまり当たらない場所に置いた事が

 

発酵の進みを遅らせていたようなので、今年は早速天地返ししたお醤油を土間

 

から外へ移動しました。今の御膳の甘酢あんやトマトとズッキーニの煮浸しやお浸し

 

の汁は、こちらで作ったお醤油を使ってますよ。

 

大多喜の醤油の友

 

大多喜醤油造りの楽しい仲間達と、いい菌が一杯詰まってま〜す‼️

 

手を挙げてる山ちゃんと隣り奥様綾子さんが中心となってやってくれてます。

 

来年は、どんな味になるか楽しみだなぁ〜。